さくっとのん日和

ポッキーの日生まれの男の子と新米母ちゃんの育児絵日記

離乳食(再び)始めました。

7ヶ月に入る少し前に、一度中断していた離乳食を再開しました。
 
離乳食の本に書いてあるとおりにどんどん食べさせる量を増やしてしまったのが原因なのか、
途端にお腹が緩くなってしまいスプーンを見るだけで大泣きするようになってしまっていた息子。
 
再開後はとにかく「楽しくゴックンして欲しい!」と思って、ねっとりとスプーンに絡ませたバナナを好きに舐めさせてみたら、あれだけ嫌っていたスプーンを自分から握りしめて必死にぺろぺろ。
 
その日からスプーンに対する抵抗がなくなったのか、あるいは食べ物に興味が出始めたのか。
お粥やお野菜でも自分からをお口をあけて食べてくれるようになりました。
 

f:id:non03_hiyoko:20150618222322j:plain

 
大好きなアニメを見ながらエンジン温めつつ、終わった頃にようやく動き出すスロースターター。
スプーン運びが遅れたら食事の合間にスタイをかじります。
赤ちゃんせんべいは自分で持ちません。
 
 
離乳食再開からもうすぐ2週間。
今日はお粥小さじ2とほうれん草とバナナそれぞれ小さじ1ずつをしっかり完食。
 
手を合わせて「ごちそうさまでした!」って言ったら少しびっくりした顔をしたあと、にっこりと笑ってくれたのが母ちゃんはとても嬉しかったよ