さくっとのん日和

ポッキーの日生まれの男の子と新米母ちゃんの育児絵日記

むすこは 「たたく」を覚えた。

9ヶ月になった息子は得意だったずりばいをほとんどしなくなり、たかばいとつかまり立ちと伝い歩きで動くようになりました。
カラーボックスで申し訳程度に囲ったキッズスペースを飛び出し、和室やダイニングへの大冒険に夢中な様子。
ダイニングテーブルの脚でつかまり立ちをして、未攻略の飾り棚や収納棚をキョロキョロと見渡してます。
次は抱っこでしか連れてきてもらえなかった台所への侵入の機会を伺っているようで恐ろしい…。
こっちの方言だと「ひとっちゃじっとしとらん」感じです。

成長を感じるエピソードのなかのひとつとして、最近はいろんなものに腕をバシバシと振り下ろすようになりました。

f:id:non03_hiyoko:20150826195423j:image

母ちゃんのお腹(ひどい)、自分の足(痛くないの?)、お菓子の空き缶(太鼓のつもり?)…

キャッキャと声をあげながらならわかるんだけど、無表情で淡々と叩きつけることもあってちょっと怖い時もあります。

小児科の先生は「遊んでいるつもりだったり、触った感触を楽しんでいたりしている。成長の過程であることだからそっと見守っていて」って言っていたけど。どうなんだろう?


f:id:non03_hiyoko:20150826195503j:image

現在、歯は上下それぞれ2本ずつ生えています。
どちらもニコニコ笑いながらお口を開けるとしっかりと見えるようになりました。
バナナ型の葉固めをキュッキュッと鳴らしているので、次はどの歯が生えてくるのかワクワク。

機動力、持久力、移動スピード、好奇心…
各種ステータスアップに加えてスキル「後追い」が発動した息子に追われて、今日も母ちゃんはクタクタです。