さくっとのん日和

ポッキーの日生まれの男の子と新米母ちゃんの育児絵日記

10ヶ月を振り返って思うこと。

f:id:non03_hiyoko:20150909172802j:image

f:id:non03_hiyoko:20150909165241j:image


ポッキーの日生まれの息子は今日で10ヶ月になりました。

後追い&不安定なつかまり立ちに目が離せない時期ですが、ひとりで遊んだりテレビを見たりする時間が少し長くなってきたので、母ちゃんは少し離れた場所からその様子を見守りながら育児以外のことを考えることも増えました。

掃除や家事、息子関係のものの整理、やりかけの断捨離、趣味のこと、人付き合い、仕事のこと...。息子の視線が自分以外の何かに向く時間が増えたおかげで、私自身もこんなふうに自分のことを省みる余裕が出てきたんだなと感じます。

周囲に目を向けるほどに自分自身の未熟さが目についてしょんぼりと落ち込みそうになることも多いのですが、「なるべく前向きに。できるだけ楽しく。どんな時でも初心と余裕を忘れずに」などと自分に言い聞かせてます。

母親としてだけじゃなく一人の人間としても、育児を通して息子と一緒に成長していきたいなと思うのでした。

育児中のママさんパパさん、毎日まいちにお疲れ様です。


f:id:non03_hiyoko:20150909201916j:image

お昼寝は午前と午後にそれぞれ1時間ずつだけど、着地の成功率はまだまだ低め...。
あくびのときのくしゃっとした顔も好き。