さくっとのん日和

ポッキーの日生まれの男の子と新米母ちゃんの育児絵日記

1歳まであと1ヶ月。

f:id:non03_hiyoko:20151014215408j:plain

◎本格的な夜泣きの到来
◎むすこは 「バイバイ」と「はーい」をおぼえた! (微妙に似ていて見分けにくい)
◎眠くなると真顔で頭を壁にガンガン打ち付ける
◎五本目の歯がついに登場。
 
 
低月齢の頃に通り過ぎたと勘違いしていた夜泣きが本格的にやってきました。何度も名前を呼びかけても抱っこしてお気に入りのおもちゃでかまってみても背中を反らせて聞く耳持たず、「これが夜泣きか」と恐れ戦いております。エクソシスト感がすごい。
 
絵本やテレビを真似ながら覚えた「バイバイ」と「はーい」は、父ちゃんと母ちゃんが順番にやって見せると「きゃー!!」と大きな声を出して嬉しそうに真似っ子してくれます。
 
お昼寝や夜の寝かしつけの前に眠くなると、頭を壁に打ち付けるようになりました。最初は「遊んでいるの?」って思ったけど、どうやらそうではなさそう。
 
歯ブラシは抵抗なく自分から口の中に入れてくれるけど、もぐもぐ舐めるものだとしか思ってない様子。六本目の歯も少しだけ「こんにちは」してきはじめてるので、こっちももう少しかな?
 
 

f:id:non03_hiyoko:20151014215415j:plain

 
つかまり立ち以上、ひとりでたっち未満の息子。最近はお出かけ中も「下ろして」と暴れることが増えたので慌ててプレシューズを買ってきました。
 
履かせやすさと見た目の可愛さが母ちゃんもお気に入りのシューズなのですが、息子もこのくまの顔が気になるみたいで座ったり俯いたりしながら、不思議そうにじーっと見ています。
 
早く自分の意思で好きなところに行けるようになりたいね。そんな日が来るのが楽しみね。…母ちゃんはちょっと怖いけど。