さくっとのん日和

ポッキーの日生まれの男の子と新米母ちゃんの育児絵日記

あんよ練習中。

ついこの間まで伝い歩きで大喜びしていたはずの息子が、気がつくとスクワットから立ち上がってそのまま3歩くらいは余裕で歩けるようになったのはほんの数週前のこと。

そして先日、ついに初めての4歩目を踏み出しました。

f:id:non03_hiyoko:20151209144749j:image

お出かけの予定がない日の部屋着はユニクロキルトパジャマ。ゴールは母ちゃん以外にも父ちゃんだったりソファだったり。

記録更新した日から踏ん張る足が心なしか安定したような気がしたので「あんよ練習中の姿を早く描いておかないと、あっという間によちよち歩いちゃうんじゃない?」ってことで慌てて記録とスケッチ。

息子と同じくらいの歳の子がいるフォロワーさんたちは「まだ歩かないよ」って人もいれば「一緒にお散歩しているよ」って人もいるけれど、中には「ダッシュで駆け出すから大変」って人もいたりして、何でもそうだったけれど歩き出す時期にも個人差があるのですね。

家の中ではもちろん支援センターや子育て広場なんかでも、高速はいはいでとにかく動き回りたがる息子。それを追いかけるのに必死で他のお母さんと会話する余裕なんてない母ちゃんは、本格的に歩けるようになるまでにハーネス付きのリュックを用意しておきたいなとあれこれ候補をネット検索中。

早く一緒にお散歩をしたい気持ちもあるけれど、寒がりでひきこもりな母ちゃん的にはもう少し暖かくなってからでも良いのですよ。