さくっとのん日和

ポッキーの日生まれの男の子と新米母ちゃんの育児絵日記

むすこは「豆椅子」を手に入れた。

f:id:non03_hiyoko:20160107145406j:plain

前略。1歳のお誕生日に母ちゃんが手に入れた素敵なソファは、息子のおやつタイム用ソファになりました。

豆椅子に座らせるのが面倒でついついポイッと転がすように座らせてしまう、母ちゃんのずぼらさを許してください。

お正月に実家で高いやつを食べさせてもらったら、いちごの美味しさに目覚めました。自宅では旬の安いやつが出回るまでお待ちください。早々。


話は去年の11月まで遡るのですが...。

お誕生日に両家のおじいちゃんとおばあちゃんからお祝いをもらったので、豆椅子や食器セット等をまとめて購入させてもらいました。

f:id:non03_hiyoko:20160107145415j:plain

いつの間にかしっかりと背筋を伸ばしてご飯を食べられるようになってることに驚きつつ...。

別売りのテーブルも付けたので、朝はここにパンのお皿を置いておけば勝手に手づかみ食べをしてくれる楽チン仕様...だったのですが、最近は隙あらば脱走しようとするので監視と取り押さえるのとが大変。

f:id:non03_hiyoko:20160107145420j:plain

食後は何故か豆椅子を手押し車のようにして家の中をすすーっと散歩したり、食事トレイを下げる母ちゃんのあとについてキッチンまで遊びに来たり、食後の運動のつもりなのかしら?

ときどき立ち止まって床に落ちているおもちゃやキッチンに片付けている新聞紙を拾っては、豆椅子に載せてまたにこにこふらふらと歩いていく姿はまるでスーパーで買い物中のおばあちゃん。

勝手に息子に「あらやだ、今日は小松菜が安いわね。おひとついただこうかしら?」とかアテレコして、今日も父ちゃんと大笑いしてる次第です。